残暑!

こんにちは!
知多農場の望月です。
投稿が遅れてしまいすみません。

9月に入り涼しい日も増えましたが、
まだまだ暑い日は暑いですね!
台風の時期ともあり、
よくゲリラ豪雨が起こります(´;ω;`)
私はよく洗濯物を干してきてしまっていて
ショックを受けております、、
牛舎でも雨が降り込むので、
急いでカーテンを閉めなければです。

私は仔牛の治療を担当していますが、
日によっての寒暖差、1日の中での寒暖差も大きくなってきていて仔牛の病気も増えています。
基本的に人間の子供と同じです!
今の時期、子供に限らず大人も体調不良になる事が多いと思います。
仔牛の管理では夜間・朝の換気扇の調整をし、
病気の仔牛の早期発見・早期治療をしっかり行っていきたいと思います!!!
最近は治療頭数が多いので、薬剤の減りが早く、
切らせてしまうと大変なので在庫管理もしっかり行うよう
特に注意しています。
早く治療の仔牛が減るようにがんばります!

みなさんも手洗いうがいなど自身の体調管理にも
気をつけて下さい!!!

仔牛の頃の写真がないのと、夜撮りで決して本来の姿ではないですが(特に目!)毛色が珍しい牛の写真を載せておきます。

毛色が茶色の仔牛はたまに生まれるのですが、
焦げ茶ぽく、成長するにつれてほとんどが黒くなっていきます。この仔はすっっごく茶色で明るめの茶色です!
F1なのですが私もここまで茶色は初めてみたので驚きました。かわいい色なのでよく目立ち、群れの中にいてもすぐわかります!
今は新牛舎に移動してしまったので今後、毛色の変化があるのかどうかまた見に行ってみようと思います!

Copyright © 2021 L-farm Sakakibara Inc. All Rights Reserved.