管理の仕事!

こんにちは!
エルファーム知多農場の5年目鈴木です!
主に、肉牛の管理を担当しています。
5年目にもなり、物事を管理をする仕事を、させていただくことが多くなりました。
正直なところ、管理の仕事は苦手で、苦しむことも多いですが、親身に相談に乗ってくださる先輩方が多く、なんとか、頑張っています!

今回は、そんな自分が、仕事のなかで、意識していること(注意されがちなこと)を、いくつか、話そうと思います!

1つは、「落ち着いて、ひとつずつ」ということです。
自分は、何か問題が起きたとき、焦ってしまいがちです。
第1の策による、結果をまたずして、第2の策を行おうとしてしまいます。
そうしてしまうと、第1の策が、有効だったかどうかが、うやむやになって、原因がわからなくなってしまいます。
ですので、ひとつずつ、対処を行うことを、意識しています!
今は、牛の、下痢が流行っているのですが、落ち着いて、原因を模索中です!

2つ目は、部下と仕事をともに行うことです。
牧場の作業は、分担して、ひとりひとりが別々に行うことが多く、効率も良いのですが、それでは、部下が、新たな仕事を覚えることはなかなかできません。
新たな仕事・管理を、部下ができるようになれば、自分の手が空き、余裕ができ、よりよい管理ができるようになります。
ですので、最近は、新たな仕事を、どんどん一緒にやり、任せることが、特に、重要だと思うようになりました!

意識していることは、他にもありますが、きりがないので、ここまでとします。
毎日、難しい仕事も多いですが、先輩方のアドバイスを受けたり、学ぶことがとても多い仕事だと思っています。
そんな毎日を大切に、日々これからも、精進していこうと思います!

Copyright © 2021 L-farm Sakakibara Inc. All Rights Reserved.