パーラー発展開始

0

どうも、一富士農場の杉山です。皆さんの地域では雪はどうでしたか?一富士農場周辺では、雪にはまって動けなくなった車がありました。大雪の日は年に1・2回ありますが雪の日と次の日の通勤・帰宅は怖いですね。

さて、今月7日から一富士農場のパーラーは増設工事が始まりました。今年度内に完成する予定です。一富士農場のパーラーは、片側16頭のパラレルパーラーなのですが飼育頭数の増頭を見越して始めから増設できるように設計されていました。増設されると片側8頭分ずつ増えて同時に24頭をしぼれるパラレルパーラーになります。第一弾の今回は、配管等を支えていたやぐらと移動牛を隔離するスペースの鉄柵の撤去・新たな支柱を立てる用にコンクリートに穴を開ける作業が行われました。工事後のパーラーでは、ピットに先頭で入ってくる牛達が普段と風景が変わり、穴が近くにあったため怖がってなかなか収まってくれませんでした。コンパネで穴を隠しましたがそれでも怖がっていました。慣れてもらうしかないようです。

20220212_123143

増設後、一度により多くの頭数を搾れるようになるので作業時間が短縮できると考えていますが実際に稼働してみないとどのような問題が出てくるか、今まで通りに作業できるか分かりません。期待と不安が半々です。どのような形であれ、より良い農場になっていけるよう工夫していこうと思います。それでは、また。

Copyright © 2021 L-farm Sakakibara Inc. All Rights Reserved.