珍しく親牛紹介!

こんにちわ!

一富士農場の板倉です!

今までずっと子牛がメインのブログばかりをあげてきましたがついに親牛です!!!

20220219_14412320220219_144136

実は私、親牛はあまり好きじゃないんです!というのも乳牛の成牛って体重が600~700kgもあるんですね、単純計算で私の10倍くらいあるんですよ、そんな質量を持った自分の意思で自由に動き回る動物ってシンプルに怖くないですか?笑

いくら草食動物で温厚な性格をしているとはいえ、作業をしている時に目の前の牛が全力で突っ込んできたらおれ死ぬな~~と思うと、どれだけ牛に馴れたつもりでも一定の恐れは無くならないんですね、まぁ個人的には大型動物を相手に仕事をする場合、この類いの恐れは無くさない方が良いと思ってるんですけれどね!

馴れたつもりで油断してケガしてしまいましたー!なんて笑えないですからね…。

まぁそんな5年働いても未だに親牛大好き!とはならない私がなぜこの199ちゃんの写真をあげたかというと…

Screenshot_20220219-155254_Chrome (1)

なんと私が初めて人工授精(AI)を行い、見事受胎した牛なんです!!!!

去年の5月中頃から繁殖という作業場を学び始めてAIをやり始め、恐らく199が初めて1人でAIできた牛だったと思うのですが妊娠鑑定を経て受胎+になり、その後も流産することも無くついに分娩予定日が来月3/6という!!

いや~産まれてくるのが楽しみですね~~!!

「おれが人工授精をした子牛」

なんという甘美な響きでしょう!!!!

恐らく牧場で働いてなければこんなセリフ言うこと無いでしょうね!!

「あっ、この子牛?おれがAIしたんよ(ドヤッ)」

いやこれ一生で1度は言いたいセリフでしょう!

でも言えるんです!そう、エルファームならね!☺️

ということでついに私のAIした牛が分娩間近!というお話でした!

ちなみに199は別に推しでもなんでもない牛でしたがやっぱりちょっと特別に感じますね、いや~感慨深い!無事に産んでくれ!!!

以上板倉でした!

Copyright © 2021 L-farm Sakakibara Inc. All Rights Reserved.