助産!

知多農場です!こんにちは~\(゚∀゚)/

先日、助産に立ち会えたのでちゃっかり撮影しまくりました!(*´∀`)♪
このところ日中に助産する分娩はなく、みんな頑張って自然に産んでいて、助産は夜に多かったような気がします☝️

分娩が始まったお母さん。
他の牛に邪魔されたり、集中出来なくてなかなか産まれないな~と思っていたら、、、
大変!!前足が1本しか出てない!!

中で足が曲がってひっかかってたりすると出てこれないので、子牛の状態を確認する為にも、一度足を押し込みます。そして、通常の体制に戻してあげました。

通常ならこのまま自然に頑張れるはずですが、このお母さんはだいぶ体力も消耗していて、子牛も危ないかもしれないと判断された為、このままタイミングを合わせて引っ張り出す事になりました!!

痛くて叫ぶように吠えるお母さんでしたが、元気な子牛が無事に産まれましたーー(*>∇<)ノ♪良かったー♪♪

今回は発見も早く、情報共有ができていたため、すぐに助産に入ることができましたが、少しでも遅れると死産になりかねません!!今後も知多農場では牛の状態確認と従業員内での情報共有をしっかり行っていきます!!!

Copyright © 2021 L-farm Sakakibara Inc. All Rights Reserved.