☆おちび☆

知多農場の石井です!
あっという間に11月に突入し、今年もあと2ヶ月ないという事に驚きです(°_°)

11/4に12/1分娩予定だった牛が分娩しました。
予定日より27日早く生まれてきた仔牛ちゃんはお母さんが初産牛(1産目)だったのもあってとてもとても小さかったです。生まれた直後は元気そうで自力で座っていて初乳も
800ml飲めたので安心かと思いきや、低体温でぐったりしてしまいました、、
このままでは死んでしまうので、ライトを2つ付けてよく温まるようにギリギリまで低くしました。
ずっと震えていて足がまだ濡れていたので温める方法を考えて人間用のドライヤーを使って乾かしてみました。
体温を測ってみると43度で震え続けていたので体温が上がっているところなんだと思い、やれる事はやったので
少し時間をおいて体温を確認したら39.0度(牛の平熱)になって震えも止まっていました!哺乳欲はあり少量にしていますが飲んでくれているので頑張って生きてほしいです!!
1604755230109
2日目
座っている事も多くなりました
1604755231576
3日目
胎便(うんち)がおしり、しっぽ、足に塊で付いていて
肛門は古いうんちで蓋された状態でうんちが出せなくてずっと踏ん張っていたので
お湯でふやかして洗ってあげました。
Before撮り忘れましたがafter
1604755232820
1604755234013

4日目
哺乳欲が強くなり覚醒して自力で立つことができました!
小さすぎて可愛すぎる♡

1604755235354

元気になってきたので
ミルクの量少しずつ増やしていこうと思います。
でもまだまだお母さんのお腹の中にいないといけない期間なので、万が一、病気にかかってしまったらすぐ死んでしまう可能性が高いです。
この子の生命力の強さを信じてこれからもやれる事はやってあげたいです!

頑張れおちび!!!
1604755238003

Copyright © 2021 L-farm Sakakibara Inc. All Rights Reserved.