牛にやさしく☆

初めまして、知多農場の山田です。

今回は仕事で気が付いた事について書いてみようと思います。
それは、乳牛を優しくいたわってあげる事が大事!という事です。

これは牛だけに限った事ではありませんが、パーラーでの搾乳時の事をお話したいと思います。
具体的には、前搾りの時に牛に”搾るよ”と優しく触れて合図を出してあげる事です!
これをするか、否かで乳量が変わってくると思っています。
臆病な牛、神経質な牛は特にですが落ち着いてミルカーをつけさせてくれていると思います。

image2

元々デリケートな牛達がパーラーを嫌な場所・・・と思ってしまわないように、
牛達にとっても、搾乳をする私達にとっても良い環境を作っていこうと思います!!!

ささいな事にもアンテナを張り、”小さな変化がどう影響をもたらすのか”に考えを
めぐらせられるようになっていきたいと思います!!!

image1

Copyright © 2021 L-farm Sakakibara Inc. All Rights Reserved.